2021-01-01から1年間の記事一覧

「共感性」の水たまり

「共感性」というキーワードがもてはやされてから結構たつ。 ちょっと前までは、同じように人を惹きつけるワードが「物語性」だったように記憶している。 人を消費へ向かわせる力を持ったコンテンツは、人の感情を動かす要素に満ちていると思うのだけど、資…

Eternals

いつの世も、男の子はスーパーヒーローが好きだ。 女の子も好きだけど、男の子の好きとはちょっと意味合いが違う。 うちは夫の職業柄もあって、特撮ヒーローモノDVDやスターウォーズグッズが家中にあふれており、息子は物心ついた頃から、自然とヒーローもの…

見立てる、というクリエイション

「見立てる」は、日本文化の一面だ。 「見立てる」 物事や状況を、別のものに仮定する、なぞらえる、翻案する。 それは、最大公約数を提示したり、相似形を探し当てたり どちらかといえば数学の公式のようなロジックに基づいた概念だ。 そのキーワードを中に…

炎上する軽食のパンとチーズとプリン

九月に入ってから、娘の中学は、午後の授業だけ選択オンライン授業になった。 感染防止策で時間差登校にし、密になることを避け、午後のオンライン授業は学校に残っても帰宅してから受けても良い、ということだ。 部活のある中一、中二はそのまま教室に残っ…

盗み聞きの誘惑

audee.jp 最近、ラジオを良く聞いている。 ポッドキャストなど、後からも聞けるシステムは便利だ。 大好きな人たちの会話を聞ける楽しみは、何ものにも替え難い贅沢。 キャーー聞かせてもらえてありがとうございます!と心の中で黄色い声をあげる。 この御二…

盗み聞きの誘惑

audee.jp 最近、ラジオを良く聞いている。 ポッドキャストなど、後からも聞けるシステムは便利だ。 大好きな人たちの会話を聞ける楽しみは、何ものにも替え難い贅沢。 キャーー聞かせてもらえてありがとうございます!と心の中で黄色い声をあげる。 この御二…

高校見学

先月、高校見学会があった。 昨今、説明会はオンライン予約がデフォルトだ。 混乱するからという理由で、高校側は予約開始日は公表してくれないし、会場は感染防止策で限定人数しか入れられない。受験生側は高額チケット獲得並みの粘りを求められる。根気が…

嵐の前に

この一ヶ月間、毎週、高校説明会や進学フェアに行っている。 娘が自分の進路の方向性を決めたので、選択肢はなるべく多く吟味確認しておこうか、という親心… 多様性の時代と言われても、学校の個性はそんなに大きくは変わらない…と思っていたが、一つ一つ見…

オンライン三者面談

台風が東北・関東近辺に接近しているため、娘の中学校が終日閉鎖になり、三者面談がオンラインになった。 部活動は中止になり、先生方も自宅待機とのことだ。 学校の連絡通知がアプリにきていたのに、うっかり忘れていた。 朝になってから娘に伝えると「部活…

オリンピックのおしごと

2013年、オリンピックの東京開催が決まったとき、たいして感慨もなく「へぇ」くらいの気持ちだった。 2019年、来年オリンピックだねーという話をしたとき、某広告代理店とつながりのあるお友達はお仕事をもらえそうな素振りで「楽しみだけど気が重いなぁ」と…

裸の王様と聖火リレー

「王様は裸だ」と言った子どものように、ひとりの男が叫んでいた。 「おまえらは何様なんだ。オリンピックがどれほどのもんだ!くだらない!」 聖火リレーすごく見たい、というほどではないけれど近所を通るらしいという話になって、娘の同級生のYちゃんが、…

夏越の大払

娘の髪は真っ直ぐでクセがなく、私に似て量が多い。 豊かでしなやかな手触りは絹糸のようで、小さな頃から毎朝、くしで整えゴムで結わいてあげるのことが私の楽しみでもあった。 もう少しすいて短くした方が楽なのではと思いつつ、髪を切ってしまうことが惜…

夢の堆積物

不思議な夢を見た。 暗い穴底に降りてゆく夢だった。 大きな井戸のような円形の壁に沿って、小さな突起のような階段が螺旋状に作りつけてある。 片足がやっと乗るような狭い階段を、壁にしがみつくような姿勢で、おそるおそる降りてゆく。 階段を底まで降り…

最後の運動会

昨日は、中三の娘の体育祭だった。 子ども達が幼稚園に上がってから、もう十何年、運動会または体育祭という行事が年に一度必ずあった。しかし昨年は体育祭だけでなく、イベントがほとんど行われなかった。今回も大幅に縮小短縮して、午前中のみで解散の予定…

夜中の2時に御神楽で目覚める

ふと、目が覚めて時計を見ると夜中の2時だった。 誰かに呼ばれたような気がして耳をすますが、冷蔵庫のモーター音しか聞こえない。 空耳だったかと深く考えずに、また目を閉じる。 何の苦労もなく、再び眠りに落ち、翌朝は何も覚えていなかった。 次の日も…