夜中の2時に御神楽で目覚める

ふと、目が覚めて時計を見ると夜中の2時だった。

誰かに呼ばれたような気がして耳をすますが、冷蔵庫のモーター音しか聞こえない。

空耳だったかと深く考えずに、また目を閉じる。

何の苦労もなく、再び眠りに落ち、翌朝は何も覚えていなかった。

 

次の日も、はっと目が覚めて寝返りを打つ。

時計は、やっぱり2時だった。

全集中で耳をすますと、不思議な抑揚が聞こえるような気がする。

波のような、雨音のような、不思議なリズム感。

そして歌うような細く高い音が、ずっと根底に流れている。

私はこれを聞いたことがある。

音楽のような…何だろう。

その日は考えているうちに眠くなり、そのまま忘れてしまった。

 

思い出したのは、通勤の地下鉄だった。

連絡通路に珍しく、路上ミュージシャンが立っていた。

中年というより初老に近い年齢の男性が、スーツ姿で笛を演奏していた。

男性の前には小さな木箱が置いてあり、「雅楽」と書いた紙が貼ってある。

 

そうだ、御神楽だ。

夜中の不審な音楽は、御神楽に似ていた。

夏祭りで神社で演奏される音楽。神を讃える曲。

でも、なぜ自宅で夜中に御神楽が…?

何となくゾワっと来て、それ以上は考えないよう早足で帰宅を急いだ。

 

その日の夜中、一時過ぎ。

私は起きて待っていた。御神楽が鳴り始めるのを。

しかし、時計の秒針の音以外に聞こえるものはない。

やっぱり気のせいだったのかも、と考えていたそのとき。

 

ピィーーーーと笛の音が微かにした。

これ!!と色めきたって、音の発信源を探る。

御神楽が微音で鳴るタイマーとかあったっけ?

かすかに鳴る笛の音を、匂いでも追いかけるように探る。

寝室から廊下に出ると、暗い廊下に、わずかなドアの隙間から明かりが漏れていた。

そこは息子の部屋だった。

意を決してドアをノックする。怪しげな宗教儀式とかやってませんように。

ドアを開けると、息子はモニターに向かってゲームに集中していた。

モニターでは、見慣れたモンスターがハンティングされていた。

そして一応配慮なのか、超低音で流れる「御神楽」。

そうか!このBGMが御神楽の発信源だったのか。

なんだ〜一狩りしてた音楽だったのね〜

 

ちょっと!こんな夜中にやめてよーーー近所迷惑でしょ!

昼間やりなさいよーー!

と声をかけると、画面を見ながらワイヤレスイヤホンを耳につけ

「だって時差があるから…」と息子はいう。

外国のモンハン友達と一狩りしようと思ったら、この時間帯でないと全員揃わないのだそうで。

 

ああ、そうですか。

 

とりあえず夜中の御神楽は一件落着。

 

でも心臓に悪いから、イヤホンでゲームしてくれる?

こんな時間に、御神楽なんて

お迎え来たのかと考えちゃったじゃないか。

 

または、本格的にやばいのかなって

一瞬感じてしまった恐怖をまた思い出して、私は身震いした。