2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りツアー 5

次の日の朝、泊まった民宿の前までバスが迎えにきた。 バスのドアが開くと、子どもたちがまず乗り込む。 それから子どもたちの家族や保護者、女性グループ、夫婦参加者と何となく年齢別に乗り込んだ。 山田さんともう一人、20代参加者の女性が話しながら列に…

稲刈りツアー 4

稲を竹竿に引っ掛けて稲垣に仕立てると、稲刈りは終了である。 みなさん温泉に行きますよーー集合してくださぁい。 田植えと違って泥だらけということはないが、稲藁にまみれて何となくカサカサ痒いような気がする。温かいお湯に浸かってサッパリしたいと思…

稲刈りツアー 3

ひとりひとりに鎌を渡し、高田さんがまず見本を見せた。 「こうやって逆手に稲を一掴みにして、根本から10cmくらいのところをザクっとね。勢い良すぎて足を切らないよう気をつけて。 それを3回繰り返して一束にして、三束重ねたら、藁でまとめるの。こう根…

稲刈りツアー 2

バスが出発してすぐ、この席になったことを後悔した。 とにかく狭い。 隣になった男性は、山田と言います、と名乗ってぺこりと頭を下げた。 アイドルのような風貌で10代にしか見えない。学生さんですか? いや、学生じゃないです26なんですもう、と言って…

稲刈りツアー

仕事でお世話になった農業団体が、3年ぶりに稲刈りツアーを開くと連絡をくれた。 「行きます!ずっと楽しみにしていました」とメールに返信しながら、同行者はどんな人がいるのだろうと少し不安を覚える。 このツアーはもう20年以上も毎年開催されていて、毎…