2022-01-01から1年間の記事一覧

8回目の波打ち際にて

年末の押し迫った時期に、仕事がひと段落ついて安堵した途端、左目に違和感を感じるようになった。 私はヘルペス持ちで疲れが溜まるとなりやすいのだが、特にひどいと目の粘膜内にできて眼科のお世話になる。 眼球にできると失明したり視力が落ちるからと脅…

山の上の湖

ずっと繰り返し見る「夢」のモチーフがある。 それは、山奥の泉だったり 崖からほとばしり落ちる滝だったり ダンジョンの長い階段を上がった先にある井戸だったり 高層オフィスの給湯室だったこともあった。 現実が辛い時期に見る夢のパターンに 「高所にあ…

ウィルスのサイン

夜中にふと目が覚めると、鼻の下から上唇の稜線にかけてピリピリした感覚があった。 やばい、気をつけてたのにな〜 疲れたり睡眠不足が続くと、口唇ヘルペスを発症する癖がある。 10年程前、こじらせて顔面中に広がり、鼻の穴や口腔内、まぶたの裏や目頭にも…

116位

毎朝6時に起きて弁当を作り、6時45分に娘を送り出す。 その後は大抵二度寝してしまうのだが、今日はカリンさんがコメンテーターとして出演するというので、家事をしながらテレビ前で待機していた。 西村カリンさんはフランス人女性で、AFP通信の日本特派員記…

ヒーローファンタジーの終焉

今のニチアサヒーロータイムを見ると、ため息しかでない。 いつの間にこんなになっちゃってたんだ。 もうこれはやっぱり、他力本願な人間を育成しちゃうループの刷り込みでしかないな。 困った時には、誰か助けてくれるという幻想と暴力で解決、というオチの…

祈りの部屋の夢

山の中腹、切り立った崖の上に小屋がある。 その小屋は、山の中に半身を埋め込んだような形で建てられていた。 出入り口の引き戸を開けると一段高くなった一間の部屋があり、竈門をしつらえた土間が玄関から続いている。 土間の奥に板戸があり、開けると簀を…

「アカデミー賞のハプニング」と「戦隊シリーズ」の功罪

毎年、アカデミー賞アワードはwowowの生中継を見て家族でダラダラするのが、我が家の習わしになっている。 しかし今年は、すっかり忘れていた。だって映画見てないんだもん。 昼過ぎ頃、ふと思いついてテレビをつけてみると、ウィル・スミスが盛大に泣きなが…

「専業主婦」で流れていく

先日、就職webサイト主催のセミナーがあって、久しぶりに都内へ出た。 専業主婦から一流ホテルのマネージャーになった薄井シンシアさんと、就活コンサルタントの坂井直文さんのダブル講演会で、お二方どちらもお話が上手で面白く拝聴した。 しかし聞きながら…