天井の眼

あれは目なのよ、と母が言う。

いつも見てるの、見張ってる。

言いながら、虫を追い払うかのように手を二、三度振った。

母の視線の先にあったのは天井のシミだった。

シミの見えない場所へ、ベッドを移動させたり枕の位置を変えてみたりしたが、母はまた別のシミを指して、見ていると訴える。

あれはシミだよ、お母さん。

安心させようとして言うのだが、一度思い込んだら、母は怖がって聞かなかった。

「あの目、どこかにやって」

見てるのは誰なの?と聞いてみた。

分からない、と母はぼんやり空を見ている。

一緒に天井を見上げてみると、白い合板張りのパネルには小さな黒いドットのパターンがプリントされていた。無数の黒い点は虫のようにも見えた。

脚立を持ってきて天井のシミをティッシュでこすると、シミはあっさり消えたが、白い地も取れてしまい、黒のプリント部分も塗料が剥がれ落ちた。

剥がれおちたプリントを下に落とさないよう爪で摘んでいると、天井と壁の境目に、親指の爪ほどの蜘蛛の巣があることに気づいた。

今まさに米粒ほどの小さな蜘蛛が、巣を後にして出ていこうとしている。

見ていたのはあんただったの。

蜘蛛は天井のドットプリントに紛れてすぐ見えなくなった。

そっと蜘蛛の巣もティッシュで払った。

シミを拭った部分だけ木目が浮き出て、プリントのあった場所には白い点が散らばり、星図のように見える。

お母さん、これは目じゃないよ。星よ星。

言い聞かせるように母にいう。

星?ああ星ね、星。

母は何度か繰り返した。

室内は日が沈んで薄暗く、目の悪い母には何も見えるはずはなかった。

お母さん明かりつけるね、とスイッチを入れると「あら満月」と母は笑った。